1R投資塾

元投資用ワンルームマンション営業マンの暴露ブログ

ワンルーム投資するなら新築?中古?賛否両論あるけど、結局どちらが良いの? (後編)

どーも今ちゃんです。

 

今回は前回に引き続き

 

【新築か中古どちらが良いのか?】

の後編といきましょう。

 

 

 

ではなぜ不動産業者は新築を勧めてくるのかということですね。

 

利益が大きい

 

ここにつきます。笑

 

中古に比べ、新築は圧倒的に利益率が高いです。

会社によっては、新築を販売した時の歩合給が100万円から150万円を超えるところもあるくらいです。

 

それを払ってでも利益があるということですよね。笑

 

もちろんビジネスですので売却益があるのは当たり前ですが、、

新築を購入するということは、不動産会社と営業マンを裕福にしてあげているだけです。

 

これが自宅としてであれば、

「新築じゃないと嫌だ」とか

「誰か住んだことのある家は嫌だ」とか

その人の価値観で勝手に決めれば良い話ですが、

 

あくまでも投資なので、優先すべきは根拠と数字です。

新築よりも安全に、効率よく運用ができれば間違いなくそっちの方が良いです。

 

稀にそれでも新築を選ばれる方がいますが、

そんな人はほっとけば良いです。笑

 

何度も言いますが、投資は根拠と数字です。

感情論なんていりません。

むしろ邪魔です。

 

誰から買うかは大事なことですが、

それは新築を販売してくる人間ではありません。笑

 

なぜここまでお話できるかというと私も新築を販売していたことがあるからです。

新築業者の営業トーク、嘘と本当くらい全て見抜けます。

 

まずは物

そして販売してくる人を見ましょう。